もはやトレンチコートは若い女の子のもの?


女のトレンチコート






もはやトレンチコートは若い女の子のもの?

3月はトレンチコートの季節ですね。街を歩けば、トレンチコート姿の女性と何人もすれちがいます。
ふと気づいたのですが、着ているのは40代50代の女性よりも、圧倒的に20代30代の女性が多いということ。トレンチコートに関しては、地球上で一番日本の若者支持率が高いのかも知れません。バーバリーが日本独自のブルーレーベルを発表してからすでに15年以上、その間、国内外のファストファッションブランドが人気を博すようになり、格安のものもたくさん売られるようになりました。トレンチコートは若者にとって「憧れの大人アイテム」ではなく、持って当たり前の「身近なアイテム」になったのかも知れません。ひと昔前までトレンチコートはキャリアを積んだ都会の女性にこそ似合う服だと言われていましたが、今や対極かと思われる、ゆるかわナチュラル系の女の子にも愛用されています。それはトレンチコートが綿という親しみやすい素材で、ベージュというアースカラーだからこそ出来ること。インナーには、パリっとしたシャツもふわっとしたシャツでも、その人の個性で着こなすことができる懐の深さを持っているからです。(それでもやっぱり、トレンチコートは森より都市が似合うと思うんですけど)こうして若い女の子がトレンチコートで自分の好きなお洒落を楽しむのは良いことだと思う反面、ちょっとさびしかったりもします。大人への憧れ、「いつかはこれが似合う女性になりたい」と思われる気持ちが、トレンチコートから離れてしまったのかなあと思うと。今はお手頃のトレンチを着ていても「いつかは上質なトレンチコートが似合うよう女性に」と、自分を高める気持ちを持っていて欲しいなあと思うこの頃です。

スポンサードリンク

  


メニューへ戻る(女のトレンチコートトップページ)


バーバリーのトレンチコートを試着してみた。
試着したのは、バーバリーロンドン。百貨店のインショップ。時は2010年の12月。…続きを見る

バーバリーvsアクアスキュータム どちらのトレンチを買う?
トレンチコートの購入を検討するのであれば、バーバリーとアクアスキュータム、このふたつのブランドは…続きを見る

バーバリーとは?
トレンチコートといえば、バーバリーの名を思いつく人が多いはず。バーバリーの歴史は、21歳のトーマス・バーバリーが、…続きを見る

アクアスキュータム日本製と英国製のトレンチコート比較
アクアスキュータムのトレンチコートを店頭で英国製と日本製で比較してみました。…続きを見る

スポンサードリンク


アクアスキュータムとは?
1851年仕立て職人ジョン・エマリーが、英国ロンドンのリージェント通りに創業。アクアはラテン語で水、…続きを見る

トレンチコートとは?
トレンチコートとは、第一次大戦中のイギリス軍が寒冷な戦地で戦うために開発されたコート。今でも各ディテールに…続きを見る

トレンチコートのディテール
トレンチコートは軍用として開発されたので、今でもその名残が各ディテールに見受けられます。…続きを見る

女だから出来る粋な着こなし方
●トレンチコート+ダイアンフォンファステンバーグのラップドレス…続きを見る

生地を選ぶ
トレンチコートの選び方
女こそトレンチコート

「トレンチコートがあれば、オフィスだってオペラだって行ける」これは、米国のファッション評論家ティム・ガン氏の言葉。…続きを見る

アクアスキュータムの魂よ、永遠なれ。〜中国買収に思う〜
アクアスキュータムのトレンチコートとバーバリーのトレンチコート。

フラッグショップにて英国製バーバリーを試着する
日本のバーバリーのほとんどは、三陽商会のライセンス製造品であり、

アメリカン・セレブのトレンチ考
アメリカのファッション界の重鎮のひとりにティム・ガンという人がいます。

親子の絆を感じるトレンチコート ビューティフルピープルの「キッズシリーズ」
今回は、一枚のトレンチコートから親子の愛を実感させてくれる、日本のブランドを紹介したいと思います。

アクアスキュータム×ビューティフルピープルがコラボ!
この秋、アクアスキュータムがビューティフルピープルとコラボレーションしたトレンチコートを発売しました。

アクアスキュータム『LOVE and TRENCH 2012』
以前、中国企業に買収されたアクアスキュータムヘの不安と期待感をこのサイトで綴りましたが、

ベッカムの10歳次男に見るトレンチの着こなし
バーバリー2013年春夏コレクションのCMにデビット・ベッカムの10歳次男が出演し話題となっています。

小柄な女の子のトレンチの着こなし
ある人が「背の低い女の子にトレンチコートとマキシドレスは似合わない」と言っていたのを聞いて「古いな」と思いました。

タータンチェックのトレンチ(アクアスキュータム)
三越の紳士服コーナーに行く機会があったので、アクアスキュータムを覗いてみました。…続きを見る

バーバリーのトレンチコートを安く買うには
バーバリーのトレンチは、お値段も最高峰。…続きを見る

トレンチコートはいつ着るものなの?
トレンチコートは3シーズン着られると言われていますが、…続きを見る



トレンチコートは胸の大きい子には似合わない?
以前、小さな女の子にも似合うトレンチがあるし、似合う着こなしがあると書きました。…続きを見る

トレンチコートと好相性の鉄板小物
トレンチコートはザ・スタンダードなアイテムだけに、小物の力がモノを言うわけです。…続きを見る

エレガントの極みートレンチ+エルメスのカレ
前回は、無造作感をポイントに、トレンチコートとストールの着こなしについてお話ししましたが、…続きを見る

憧れの一生もの「ロエベ」革のトレンチコート
今どきのトレンチコートは、どんな素材のものだってある。…続きを見る



Copyright (C) 2013 女のトレンチコート. All Rights Reserved


inserted by FC2 system